勝ち組?ー幸せへの近道ー

よく「勝ち組」という言葉を耳にする。

辞書によると

かちぐみ【勝(ち)組】
勝負事に勝ったり、事業などで成功した者。人生の競争で望んだ地位や財産を得た者。
https://kotobank.jp/word/勝組-463919
だそうである。

ただ意味通りだと勝ち組=幸せではなさそうだ。
あのアップル創業者として大成功し、文字どおり「勝ち組」となったスティーブジョブズの最後の言葉を読んだときにそう思わされた。


In others’ eyes, my life is an epitome of success.
他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。
    
However, aside from work, I have little joy.In the end, wealth is only a fact of life that I am accustomed to.
しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。
(中略)
The wealth I have won in my life I cannot bring with me.
私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。
   
What I can bring is only the memories precipitated by love.
   
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。
That’s the true riches which will follow you,
accompany you, giving you strength and light to go on.
    
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるものあなたの道を照らしてくれるものだ。
http://next.spotlight-media.jp/article/214376652661644408
スティーブの言う「豊かさ」こそが「人の幸せ」なのではないだろうか。

だから勝ち組だからと言って幸せとは限らない。

都内の高級高層マンション住み。夫の年収は1000万以上。専業主婦。子どもは私立幼稚園からエスカレーター式。
そんな表面的に誰が見ても勝ち組な家族であったとしても、旦那のDVによって妻が精神的に病んでしまったら幸せとは言えないだろう。

(とは言っても、DAIGOと北川景子は本物の勝ち組にも見えるし…。)

世間の目を気にし出したらキリがない。
本来なら人生の勝ち負けなど自分の指標で決めるべきである。

人間誰もが他人の目は気になるものだが、自分の人生が勝ちか負けかくらい自分で判断するのが、実は一番幸せの近道だったりするのかもしれない。