最近の美容院を考察

一年ちょっとの間、ほぼ毎月通っていた美容院から離れてみた。

 

土日休みの仕事に転職してから通っていた美容院の予約ができなくなったのだ。

 

数日先のスケジュールを組みたくない私は、美容院だって前日夜か当日にしか予約しない。

平日でさえ人でいっぱいの通っている有名美容院が、土日に当日予約ができるわけがない。

 

ということで、新しい美容院に行ってみることにした。

 

通っている場所とは別に、2つの美容院に行ってみたのだが、そのうちの1つは、こちらの方がいいかも知れないと思ってしまった。

 

その美容院の何が良かったか書いていこう。

 

1.お茶を出してくれた

これは新しく開拓した2つの美容院どちらでも出して頂いた。

メニューが豊富でお菓子付き。

さらに気に入ったお店の方は、なんとコーヒーメーカーまで用意していて、有名なコーヒー屋さんから豆を仕入れているそうだ。たしかに美味しかった。

 

2.店内の雰囲気

全国に展開されているピカピカな大手美容院に通っていた私は、カフェのような温かみのある小さな美容院に入って驚いた。

ピカピカの大理石も美しかったが、木造の机に床、茶色のフカフカの椅子、可愛らしい家具たちの方がずっと居心地がよかった。

雑誌もiPadで自由に好きなものが読めたため、ファッション誌よりもビジネス誌が好きな私にとって好都合だった。

 

3.ホームケアのアドバイ

やはりこれは教えて欲しい。普通の世間話も楽しいが、せっかく美容師さんと話せる機会なので、髪の乾かし方や髪の巻き方を教えてほしい。教えて欲しいとはこちらからはなかなか言い出しにくい性格のため、美容師さんから切り出してくれるのは嬉しかった。

 

4.髪を洗った後のタオルの拭き方

通っていた美容室で、私にはどうしても気になることがあった。

それは、シャンプー後のタオルが少し生臭いということだ。もちろん洗わずに使い回しなどしていないだろうが、部屋干しなのだろうか、少し臭うのだ。気に入った美容院のタオルはふわっと良い香りがした。

シャンプー中は必ず耳の中に水が入るので、耳の中までタオルでふいてほしい。だが、それをしてくれる美容院に出会ったことがなかった。しかし、気に入った美容院は初めてそれをしてくれたのだ。これだけで好感度アップ!!スッキリしてシャンプー台から席に戻ることができた。

 

正直、どこの美容院も技術面では変わらない。はっきり言って素人にはわからないのだ。特にトリートメントはわからない。最近のトリートメントは進歩しているので、美容師の腕はあまり関係なくツヤツヤになる。

だからこそ、「見えるおもてなし」で差をつけていくことが、今後美容院には求められるのではないだろうか。

 

一年ちょっとお世話になった上、良いスタッフばかりだったけれど、スタンプカードもなかなか貯まらない上に、ホットペッパービューティーのクーポンを使って予約しているのに通常料金を払わされるので(指摘できる性格ではない)、さすがに乗り換えようと思う。